モットンに関する疑問を全て解消!良くあるQ&A42個を公開

記事更新日: 2021/12/02

ライター: ヨッシー

ヨッシー

初めまして、ヨッシーです。

 

記事をご覧くださり、ありがとうございます。

この記事では、モットンのマットレスに関して疑問に思いがちなQ&Aを項目別にまとめました!

 

この記事では、
・モットンのマットレスを購入する前にこの商品について知りたい人
・モットンのマットレスに関してご不明点がある人
に向けて、できるだけ全てを網羅するために42個のQ&Aを紹介します。

 

ヨッシー

モットンのマットレスの口コミや実際に体験したレビューをご覧になりたい方は以下の記事で詳しくまとめましたので、併せてご覧下さい。

 

モットンに関するQ&Aを一挙紹介!

 

ヨッシー

それでは、モットンのマットレスに関するQ&Aを紹介していきますね。

商品自体に関するQ&A

1

Q.モットンの名前の由来は?

A.モットンは英語のmotto(方針)の語源であるイタリア語の「合言葉」という意味からきています。モットンジャパンの合言葉=モットーは、All For Smile(全ては笑顔のために) このモットーを胸に、常にもっともっと進化し続けるマットレスでありたい! という意味を込めて「モットン」と名付けられました。

2

Q.モットンはどうして寝返りを打ちやすいのか?

A.欧米人より、筋力が弱い日本人、さらに女性でも自然な寝返りが打ちやすいよう、モットンは「反発力」にこだわっています。寝返りをする際に、マットレスの反発力で身体が軽く押されるようにしておりますので、少ない力で、適度な寝返りが打ちやすい設計となっています。

出典:ロックウォーター社

3

Q.効果はどのぐらいで感じられるか?

A.早い人で翌朝に、遅い人でも1~3ヶ月程度で実感できます。
※効果には個人差があり効果を保証するものではありません。

4

Q.慢性的な腰痛にも効果はあるか?

A.効果には個人差があるため、明言することはできません。そのため、モットンジャパンでは寝具業界では異例の返金保証を設けており、満足な効果が得られなければ返品の上、全額返金してもらえます。

ヨッシー

ただし、送料は自己負担になります。お住まいの場所によっては1万円ぐらい返送にお金がかかりますので、その点は認識しておく必要があります。

5

Q.モットンの生産国は?

A.モットンは日本製です。以前は中国製でしたが、2019年8月から日本製に生まれ変わりました。

6

Q.カビは生えやすくない?

A.モットンに限らず高反発マットレスは、直置きしていると底面に湿気がこもりやすいため、カビが発生しやすく、凹んでも戻りにくくなります。そのため、週に1回は直射日光の当たらない風通しの良い場所に立てかけ、乾燥させるようにしましょう。天日干しはウレタンの劣化を引き起こす恐れがあるので止めましょう。

7

Q.マットレスとカバーの素材は?

A.マットレスは次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」を採用しており、反発力が高く、自然な寝返りをサポートしています。また、カバーは肌触りの良いベロア調の生地となっています。組成はポリエステル100%です。

8

Q.耐久年数は?

A.使用方法や環境によっても変わりますが、モットンジャパンが行った耐久試験の結果では10年使える計算のようです。

ヨッシー

高反発マットレスの耐久年数の相場は5~6年なので、少なく見積もったとしてもモットンは耐久力の高い高反発マットレスと言えるでしょう。

9

Q.ウレタン特有の臭いはあるか?また、害はないか?

A.ウレタン特有の素材臭はあります。ウレタンは微細なセル構造(気泡)を持つため、表面積が多く、カバー材や包装材等その他材料の異臭を容易に吸着し放散するため、においが気になる場合もあります。においが気になる場合は、風通しの良い場所で陰干しいただければ徐々ににおいが放出され気にならなくなります。また、このウレタン臭ですが、身体には害はなく、赤ちゃんの使用に関するホルムアルデヒト試験にもクリアしています。

ヨッシー

使ってみて臭いがどうしても気になる方は、返品も視野に入れてもいいかもしれません。

10

Q.ウレタンが変色した場合、性能は変わるか?

A.ウレタンが変色しても、製品の劣化にはつながりません。なお、変色は蛍光灯によっても起こります。

11

Q.マットレスの重さはどれぐらい?

A.マットレスの重さは下記の通りとなっています。
・シングルサイズ:約7.5kg
・セミダブルサイズ:約9.0kg
・ダブルサイズ:約10.7kg

商品の使用方法に関するQ&A

12

Q.モットンの敷き方は?

A.基本的に指定はないですが、湿気の観点から考えると、フローリングの直敷きや敷布団に重ねて使う使い方はおススメできません。できればベットフレームやすのこの上に敷くのが良いでしょう。

13

Q.モットンに上下左右表裏はある?

A.ありません。どの方向でも問題無く使用できます。

14

Q.横向きで寝ても問題ない?

A.横向きで寝ても問題ないですが、横向きで寝た場合、仰向けで寝た場合と比較して腰への負担は3倍となります。そのため、やはり仰向けで寝るのが良いと言えますね。

15

Q.モットンは1枚で使用するのが正解?

A.モットンマットレスはしっかりした厚みと高密度なので1枚でも十分休むことができます。

16

Q.モットンは洗える?

A.洗えません。布団乾燥機は使えます。ただし、50℃以上になるとウレタンの劣化につながりますので注意して下さい。

17

Q.専用カバーは取り外しても平気?

A.専用カバーを取り外していただいてもマットレスの性能は変わらないので、カバーを手洗いする際は、外しても問題ありません。ただ、マットレスを保護し、長くご利用いただく為にもカバーやシーツを装着しての使用をおススメします。尚、カバーやシーツは市販品もご使用いただけます。(生地が分厚いシーツやカバーのご使用は、体が沈み込みすぎ腰に余計な負担がかかってしまう恐れがあるためお控え下さい。)また、内カバーはウレタンの保護のため、取り外しをしないで下さい。 無理に取り外しをすると、製品が破損する恐れがあります。

18

Q.電動ベットにも使用できるか?

A.使用できます。通気性が良く、折り曲げても問題ありません。 ただ、電動で背中が起き上がるようなベットでは、マットレスが浮いたりズレたりする可能性があるため、気になる場合は平らな状態でのご使用をおススメします。

19

Q.付属されていたバンドは何に使うの?

A.こちらはマットレスを収納する際等に使用するバンドです。2つ折り、または3つ折りにしてバンドでとめて下さい。
※シングルサイズに1点、セミダブルサイズ・ダブルサイズに2点バンドが付属されています。

20

Q.ウレタンにちぎれ、ヒビは発生する?

A.素材の特性上ウレタンフォームが一部ひび割れることがありますが、使用上や機能上に問題はありません。端の部分を持つとちぎれやすくなりますのでご注意下さい。

21

Q.フレームやスノコを使用すれば手入れの必要はない?

A.フレームやスノコを使用していも完全に湿気が抜けきることはないので、定期的に乾燥させるようにしましょう。

22

Q.購入当初より柔らかく感じます。

A.ウレタンフォームは使用するにつれて徐々になじみが出てきます。 そのため、購入当初よりも柔らかく感じますが、そういう仕様ですので安心して下さい。 また、湿気によって柔らかく感じる場合がありますので、その場合は天気の良い日に風通しの良い部屋で陰干し、乾燥させると硬さが戻ります。

23

Q.おねしょで汚れた場合はどうすれば良いですか?

A.タオル等で表面の汚れを拭き取った後に、お湯を固く絞ったタオル等で叩くように拭いて下さい。その後、窓からの外気をあててしっかり乾かして下さい。(直射日光注意)もし臭いが気になるようであれば、重曹をたっぷり汚れ跡が隠れるくらい多めにかけ、その後2〜3時間ほど放置し、重曹が完全に乾いたら掃除機で吸い取ることで、臭いの改善が見られる場合もあります。

商品の保証に関するQ&A

24

Q.交換・返品保証の保証期間は?

A.交換保証は商品到着から104日間、返品保証は商品到着から90日経過後14日間です。保証期間を超えての対応はしてもらえないので注意して下さい。

下記の記事で、実際の返品方法を紹介していますので、返品を検討されている方はコチラも併せてご覧ください。

25

Q.保障証の再発行はできるか?

A.保証書の再発行は商品到着後、7日以内に連絡した場合に限り対応してもらえます。

26

Q.どこで購入しても交換・返品保証の対象になるか?

A.電話または公式サイトからの注文のみ交換・返品保証サービスが対象です。 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング等上記以外からの購入は交換・返品保証サービスの対象外となるのでご注意下さい。

27

Q.硬さが合わない場合、違う硬さに交換できるか?

A.保証付き商品の場合は交換が可能です。保証期間内であれば、配送手数料3,960円/個のみで1回のみ交換可能です。ただ、1度交換を行うと返金保証期間内であっても返金保証対象外となることをご認識しておいて下さい。

28

Q.サイズ変更はできるか?

A.できます。小さいサイズから大きいサイズに交換する際は、商品の差額+配送手数料が必要となります。また、大きいサイズから小さいサイズに交換する際は、配送手数料のみの負担となりますが、商品の差額の返金は行っていないことは認識しておいて下さい。 さらに、1度交換すると、返金保証期間内であっても返金保証対象外となることも認識しておく必要があります。

29

Q.汚れても返品可能か?

A.期間内であれば返品可能です。モットンジャパンでは、返品された製品は全て廃棄しています。そのため、故意的な汚れや破損以外の返品は全て受けてもらえるので安心して下さい、(今までに、汚れや破損が理由で返品を拒否したことはないそうです。)

30

Q.返品する際の梱包方法に指定はあるか?

A.梱包方法に指定はないですが、輸送中のトラブルを防ぐためにしっかりとした梱包をして下さい。また、返品する際は商品本体・保証書・専用カバーを一緒に送って下さい。

商品の注文・配送に関するQ&A

31

Q.銀行振り込みの場合、支払先はどこか?

A.振込み先は楽天銀行です。尚、商品は入金確認後、2営業日後の発送となります。

32

Q.電話でも注文可能か?

A.電話でも注文は可能です。フリーダイヤル0120-740-771(電話受付:10時~18時まで)までおかけ下さい。

33

Q.支払い方法は何があるか?

A.「クレジットカード」「代引き」「銀行振込」から選択できます。

34

Q.金額が分かるものを同封しないようにすることはできるか?

A.同梱物は保証書や製品のご案内冊子のみのため安心して下さい。

35

Q.2個購入して異なる住所に送付することは可能か?

A.できません。まずは1個ご購入いただき、商品に満足された場合に追加購入していただく流れになります。追加購入に関しては購入者特別価格での購入が可能です

36

Q.配送業者は指定できるか?

A.できません。マットレスは佐川急便がお届けします。

37

Q.どこから発送されるか?

A.滋賀県の倉庫より発送されます。

38

Q.海外への発送は可能か?

A.返品保証や万が一製品不良があった場合のサポート対応ができないため、現在海外への発送は対応していません。

39

Q.購入後のサポートはあるか?

A.はい、購入後180日間、何度でもメールでの質問が可能です。

40

Q.熨斗(のし)やラッピングの対応はしているか?

A.対応していません。

41

Q.領収書の発行は可能か?

A.電子領収書発行システムを採用しています。 発行の詳細はコチラをご確認下さい。

42

Q.キャンセルできるか?

A.原則注文後のキャンセルはできませんが、出荷手配前の場合等ご対応が可能な場合もあるようなので、一度問い合わせてみて下さい。

 

最後に

ヨッシー

以上、モットンのマットレスに関するQ&Aでした。この記事を見て、皆さんの抱えていた疑問が解消されていれば幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事を書いたライター

ヨッシー

最後までご精読くださり、ありがとうございます。

ご要望・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

このサイトをキッカケに「何かが変わった」という感想も募集しています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ