【使用レビュー】一瞬で口臭対策できるスプレー┃オーラクリスター・ゼロ

記事更新日: 2019/06/12

ライター: いなえ

口臭って気にし始めるととっても大変。

仕事中やデートはもちろん、友達と話すときも

「口、クサくないかな?」ってついつい気にしてしまいませんか?

丹念に歯を磨いていても数時間でニオイが沸いてきちゃうんですよね。泣

 

そんな困った時に一瞬で口臭対策できるスプレーがオーラクリスター・ゼロです。

今回は個人的に愛用している口臭対策グッズで特にオススメしたいオーラクリスター・ゼロを紹介します!

口臭対策でスプレーしている人をみて不快に思う人はいません。

むしろ「エチケットに気を使ってるんだな」と評価されるぐらいです。

「クサい」と言ってくれる人はいないので、自分自身で対策するしかありません。

1年以上愛用していくなかで気になるところも紹介。

お金をかけずに今すぐできる口臭対策も紹介していきます!

口臭は国民問題!

口臭って自分のも気になるし他人のも気になるけど『気にしすぎなのかな』って考えたりしませんか?

実際あなたの考えは間違ってません。誰も口にしない(できない)だけで実は気になっています。

男性も女性も、半数近くの方が口臭問題は気にすべき事だと考えているのがアンケート結果からわかります。


ビジネスマンの身だしなみに関する意識調査
資料引用元:働く女性のWebメディア Oggi.jp

 

多くの人が気にしているのに、クサい人がたくさんいるのが残念ですね。

また在日外国人の7割もの人が日本人の口臭にに悩まれているようです。

オーラプロテクトコンソーシアムより引用

なぜこんなにも日本にはクサい人が溢れているのか。

これは日本人はハグやキスをする習慣がない事や、歯の治療も保険適用で安価で処置できる為、他国より圧倒的に口内環境への関心が薄いことだと考えられます。

でも【ブレスケア】【フリスク】【ガム】などレジ前に並んでいるし、ケアしている人はしているんですよね。

なぜそれでも多くの人がクサいと感じてしまうのでしょうか。

 

そもそも口臭の原因は?

朝昼晩と丁寧に歯磨きしてるのに、どうしても食後や夕方など時間がたつと発生する口臭問題。

原因は様々ありますが、

口臭をゼロにすることはできないんです。

ですのでニオイの発生を予防するのか、発生したニオイを抑えたいのか、状況や目的にあわせて対策を変える事が重要です!

まずは口臭の原因を探ってみましょう!

 

舌の汚れー舌苔(ゼッタイ)

(画像はイメージです)

ご存知の方が多いと思われます、舌の上に汚れが溜まって、白い苔のような状態を舌苔といいます。

舌苔の正体は死んだ細菌の集まりでどんどん増殖し悪臭の原因となります。

そもそも舌苔が発生していたら口内環境が良くないという事です。

舌苔は飲食物のカスから進行する事が多く、ガムを噛んだり、水分補給、体質改善である程度改善できますが、

舌苔の原因は空気中の細菌や舌の老廃物などでも発生するので完全に防止することは不可能ですが、新鮮な唾液と舌の運動で清潔にすることはできます。

方法は後ほどご紹介。

 

虫歯や歯垢(プラーク)

歯の表面や、歯と歯の隙間に溜まった食べカスもニオイの原因となります。

虫歯も細菌の巣窟となるため、放っておくとニオイの原因となりますので早期治療をお勧めします。

これらは定期的な正しい歯磨きと、健康な歯を保つことで予防する事ができます。

歯垢(プラーク)は、薬でゆすいだりしてもとれません。しっかり物理的に落とす必要があります。

虫歯治療のかぶせ物や、差し歯。またホワイトニングで研磨した歯は歯垢が溜まりやすいので要注意。

 

歯周病

歯周病の原因である細菌は、悪臭の原因でもあります。

気付かぬ内に歯周病になっている人は、30歳以上の成人でなんと80%とされています。

歯周病は日々の歯磨きで改善、予防することができます。

歯周病専用の歯磨き粉と合わせて生え際を意識して歯磨きすることで健康な歯茎を保てます。

 

口臭を予防するには

とにかく清潔に!

歯磨きする際には優しく歯の根本も磨きましょう。はじめは血が出ますが、継続的に続ければ健康な歯茎になり血も出なくなります。そうなれば健康な歯茎の証です。

 

何度もお伝えしますが、歯周ポケットに溜まる細菌はニオイ発生の原因です。歯ぐきを健康をすることも大切です。

また、歯間ブラシやフロスによる歯間も掃除をする事も重要となります。こちらは週に2、3回定期的にすることが大事です。

 

食後に歯磨きする事が理想ですが、一日の大半を学校や職場など、外出している中でなかなか現実的ではありませんね。

そこで予防策としてフッ素が含まれた歯磨き粉で歯磨きする事が有効です。

フッ素は、表面をコーティングして汚れの付着を防止する事に役立てる事ができます。

虫歯治療のかぶせ物や、差し歯。またホワイトニングで研磨した歯は歯垢が溜まりやすいのでフッ素が効果的です。

食後にキシリトールガムを噛む事も汚れを除去したり、唾液の分泌を促し有効です。

水があるのであれば、口をゆすぐだけでも効果的です、ドライマウスにならないよう、定期的に水を飲むのも口臭予防になります。

 

舌掃除は逆効果!?

数年前から舌ブラシを店頭でみかけるようになり【舌を掃除しよう】という声があちらこちらで聞こえてきます。

これは生理的には誤った知識で、病人でうまく唾液がでなかったり免疫力が著しく低下して、腔内環境が悪い人だけがする行為であり健全な私たちが舌を掃除する必要はありません。

健全かどうかの判別ポイントは、真っ白なのか、薄いピンクが混ざっているかです。

歯磨きをした後にも関わらず、真っ白であれば病気の可能性が大ですので専門の病院で診てもらましょう。

健康であれば舌掃除はしない方がいいのです。

舌の表面は凸凹していて、凸の部分(舌乳頭)は非常にデリケートですので、歯ブラシなどで磨くと、舌乳頭を傷つけてしまいます。

そうすると舌の上に唾液を保つ事ができなくなり腔内環境を悪化させたり、味覚に障害が発生したり、1日中ひりひり痛みに悩まされたりしまいます。

 

とはいえ、舌の上の白い苔(舌苔)は気になりますよね。

そこで舌乳頭をなるべく傷つけずに、少しでも舌苔を除く方法ですが、歯磨きした後に歯ブラシの裏面で撫でるようにし、粘性が強い古い唾液を取り除きます。そうする事で新鮮な唾液が届くようになります。その後口を閉じて上あごを触ったり、舌を思い切り伸ばしたりして

舌の運動する事で唾液の分泌を促し、口を何度かゆすぎます。そして自然と舌の上の環境が循環して清潔になっていくので舌苔は減っていきます。

一度に取り除く事はできませんが、続けることにより舌苔が発生しにくい状態を作れます。

舌苔の予防には健康な身体である事が必要不可欠ですので、飲食や運動にも配慮しましょう。

※舌苔の掃除には歯科医が監修し専用のブラシを作っている場合もあったりしていて賛否両論あります。

どちらが正しいという事はなく、どっちも正しいのです。判断するのはあなた次第です。

 

口内環境を整える

細菌が発生する原因として、口内環境が既に劣悪で細菌増殖のスピードが早い恐れがあります。

遺伝で細菌に弱い事もありますが、免疫が低下していると細菌の増殖は進行していきます。

そのために健康な身体作り(主に胃腸)予防する必要があります。

他にも直接的な対策グッズとしてタブレットやマウスウォッシュなど様々な用品があります。

アルコール系や乳酸菌などざまざまな種類がありますので自分にあった物を見つけましょう。

また、唾液は口内環境を整える役割があるので、唾液の分泌を促したりすることで口臭予防になります。

口呼吸では乾燥するのでNGです、普段口呼吸であるなら鼻呼吸を意識しましょう。

唾液は加齢と共に減少傾向にあります。鼻呼吸でも口内が渇くようならこまめに水を含むようにしましょう。

 

口臭予防まとめ

 

こまめに歯磨きをする。

◆歯磨きの際、歯周病を意識して生え際を磨くようにする。

◆定期的に歯間ブラシ等でくまなく掃除する。

◆忙しいときは水で口をすすいで簡易清掃。

◆食後にガムやタブレットなどキシリトールを摂取。

◆乾燥しないようにこまめに水分補給

◆身体の健康化(特に胃腸)

 

身近なものでできる具体策!

今回紹介するのはのオーラクリスタープロというマウスウォッシュですが、できればお金をかけずに口臭問題を改善できるのが一番かと思います。

身近なもので対策できる方法をいくつか紹介します。

 

ゴマの活用

口臭対策にとても有効なのがゴマです。

ゴマはとても栄養価が高く、普段の生活で不足しがちな栄養素を含んでいます。

免疫力が低下する事は口臭に繋がるのでゴマを食べる事は非常の効果的です。

また、ゴマを歯磨き粉として利用する方法もあります。

ゴマ歯磨きの方法は、ゴマをスプーン1杯ほど口含んで、よく噛んでペースト上にします。

その状態のまま乾いた歯ブラシで歯磨きするのです。

このゴマ歯磨きをする事で、歯石を除去する事ができます。

やりすぎると歯にダメージを与えてしまうので、多くても週に1回程度にしましょう。

 

あいうえお うがい

口臭対策には、うがいを定期的にすることも効果的です!

臭いの原因は、喉に溜まっている膿栓に可能性があります。

膿栓というのは扁桃結石とも呼ばれ、誰にでもできるモノですが、下水のニオイに似た悪臭を放ちます。

膿栓は口の奥にできているので、歯磨きなどで取れるモノではありません。

そこで【あいうえおうがい】です。

やり方は簡単、うがいをしながら【あ→い→う→え→お】と口のカタチを変化させます。

そうする事で喉の奥の形が変化し、有効的に喉の奥を清潔にすることができ、継続するとこで膿栓も取り除く事ができます。

慣れないうちは、刺激があり『オエッ』となりやすいです。徐々に喉奥を開くように、無理せず慣れていきましょう。

 

私がマウススプレーを勧める3つの理由

先述あげたように様々な予防対策をしつつ10年以上口臭問題に向き合った結果、私はどうしても仕事上、ドライマウスになる状態が発生してしまい解決できずマウススプレーに行き着きました。

その中で一番オススメしたいのが、オーラクリスター・ゼロという商品です。

このマウススプレーが他の商品より良いところは・・・

効果がすぐに表れる!

ガムやタブレットで一時的に口臭を緩和できますが、噛んでる最中に電話や来客で困ることありませんか?

接客業や講師だとガムなんてもってのほかですよね。

オーラクリスター・ゼロはニオイの原因菌を殺菌するので一瞬で効果がでます。

香水のように匂いの上書きではないので、長持ち度も違います!

 

刺激が少ない!

清涼剤としてエタノールなど含まれていますが、メインの利用者を女性に作らているため刺激は少なめに調整されています。

ミントのような刺激が苦手な方でも安心です。

 

口内環境改善に効果的!

殺菌するだけなら実は他にも似た商品がありますが、オーラクリスター・ゼロは腔内環境改善に期待できる有効成分が含まれているのが特徴です。

◆ドクダミ:ドクダミに含まれる香り成分デカノイル-アセトアルデヒドに抗菌作用があり、予防に効果的です。

◆茶エキス:エキスに含まれる茶カテキンには殺菌作用があり、悪臭の原因を殺菌します。

◆トウエキス:抗炎効果があり、口内環境を整えることが期待されます。

◆ホップエキス:虫歯の原因菌であるグリコシルトランスフェラーゼの発生を防ぐ。

◆キシリトール:虫歯の予防効果に定評がある。

 

商品レビュー

おすすめは定期便

注文するとこのような形で届きます。

(定期便なので舌ブラシが付いてきます、使用する方は傷つけないようご注意ください!)

正直、このパンフレットはどうにかして欲しいです。

今後エコ思考になると嬉しいですね。

大きさは手のひらサイズですので、小さなカバンにもはいり、場所はそこまでとりません。

誤って発射しないようにカバーがついているので、安心して忍ばせておけます。

使用写真はお見苦しいので割愛させていただきます。

筆者の個人的感想

◆口臭対策の効果はすぐに感じられます!

◆効果が長続きするので、思ったより減らない。

にんにく臭などお腹からでるニオイをゼロにはできない。

◆味(爽快感)に種類があると嬉しい。

◆良い商品なので続けたいけど少々高いかな?

 

気になる口コミは?

使用場面や、口臭の種類もばらばらなので、本当に自分に効果があるのか不安ですよね、

そこで実際に購入した人たちの気になる口コミを集めました!

※使用者の感想なので効果を保証するものではありません。

20歳/女性 さん
評価:
画期的な口臭対策グッズ!
口臭くさい…接客業の方でたまにいるんですよね(´・_・`) そう思っていた私も妊娠時、口臭に悩まされていました。私は超画期的な商品と出会ってしまいました!それが、オーラクリスター・ゼロです!臭みはなく、爽やかな感じです。ブラッシングと併用して歯や舌にシュッとスプレーして磨いて吐き出すと、歯の表面がツルツルして気持ち良い。しみない、からくない、程よい爽快感でキシリトール入りのガムのような感じなので不快感ありません!手軽に続けられるのでオススメです!!!接客業の方はもちろん、幅広い方に使っていただき白い歯と素敵な笑顔をぜひ手に入れていただきたいです。

 

30歳/女性 さん
評価:
1つで4役優れもの!
シュッとスプレーするだけで、殺菌テスト99.7%の効果が!簡単に口臭予防ができます(*^^*) 即効性がありいつでも近くでおしゃべりができ、口臭が気にならなくなります❤︎ そして口臭予防だけでなく、一緒についているブラッシングと併用することで歯周炎予防・歯肉炎予防・虫歯予防・ホワイトニングの効果も!!!ひとつでたくさんの効果が期待でき嬉しいです❤︎

 

60代/女性 さん
評価:
かわいい孫に嫌われないために!
自分には、口臭なんて関係ないと思っておりました。オーラクリスター・ゼロは、シュって一吹きするだけですし、刺激もなく簡単で本当に助かりました。悩みがない毎日のためにも、もう手放せないですね。これなら孫とキスしたり、楽しくお出かけもできて幸せです。

 

60代女性 さん
評価:
今では誰にも「クサイ」って言わせません!
娘から「お母さん口がくさいから気をつけたほうが良いよ」と言われていたんです。朝・晩、あとは出かける前にもしっかり歯磨きしているのになんでって・・・。でもこの薬用オーラクリスター・ゼロに出会えてほんとうに感激ですね。その悩みもなくなった今なら自身を持って会いに行けますね。もうクサイとは言わせません!(笑)

 

55歳/女性 さん
評価:
夫から「口が臭い」がきっかけで・・・
夫から「口が臭い」と言われてずっと悩んでいたんです。仕事柄、人と話す機会が多いので、口を抑えたり、近くに寄らないようにしていました。だから、この薬用オーラクリスター・ゼロにめぐりあえて本当に良かったです。今では自信も持てるし、気にしないで人と話せて嬉しいですね。夫とも話す機会が増えて、今では2人で使っています。

年齢が高い方ににおう方が多いのは加齢臭ではなく、加齢によって唾液が少ないのと免疫力低下によっての腔内環境悪化による原因がほとんどです。そういった場合でもオーラクリスター・ゼロは効果が期待できます!

 

オーラクリスター・ゼロの価格

最安値は公式サイト!

実店舗では販売されていない「オーラクリスター・ゼロ。」

通販でしか販売されていないのですが、結果からいうと公式サイトが一番安心且つ最安値です。

Amazonや楽天など、調査画面を載せておきますね。

(注:下記は画像なので購入ボタンなど押しても移動しません。)

公式サイトでの定価ー4,880円

 

 

 

 

Amazonでの検索結果ー4,980円

 

楽天市場の検索結果ー5238円

 

 

最安値!というのはないようです。どうしても安く欲しい!という方は、

公式サイトから定期便で安くできます!

定期便なら、かなり安く済むので家族や職場仲間と購入してシェアするのはどうでしょうか。

定期便とは毎月届サービスです。まとめて購入して、数か月後に定期便をやめて安く購入する方法もあります。

洗面台に置いておく分と持ち運びの分と最低2つ買っておくと使用は楽になりますよ!

 

最後に

10代でも80代でも、男性女性問わず口臭問題は尽きないもの。しかし「あなたのくち、クサいです」とは誰も言ってくれません。

「クサいからあの人と話したくない」と思ったことはありませんか? 逆に自分自身が思われていたら悲しいですね。

接客業に勤めていたり、大事なお客さんと商談をする商社マンとしては当たり前のエチケットです。

口臭がゼロになることはないという事実がありますから、しっかりと向き合う必要があります。

口臭対策にガムを噛んだら怒られていましたが、口臭対策にスプレーしている人をみて不快に思う人はいません。

むしろ「エチケットに気を使ってるんだな」と評価されるぐらいです。

「クサい」と言ってくれる人はいないので、自分自身で対策するしかありません。

対策方法は生活スタイルに合わせて様々な種類を試してみるのがいいと思います。

場所を選ばない点でも強くオススメしたい「オーラクリスター・ゼロ」

この記事でお伝えできていない部分も公式サイトで紹介されていますので気になる方は一度見てみてください。

最後までご精読いただきましてありがとうございました。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ