マカの効果を徹底解説!摂取すべきタイミングや副作用はあるのか?

記事更新日: 2020/05/31

ライター: よっちゃん

いらっしゃい!

本記事では、サプリメントの成分としてよく知られる「マカ」について、徹底的に解説していきますよー!

本記事で書かれていること
 

① マカに含まれる成分

② 実証されれているマカの効能

③ 摂取すべきタイミングについて

④ 副作用について

よっちゃん

マカと言えば、男性向け精力剤で有名ですが、実はそれだけじゃなく、健康上、嬉しい効果が数多く報告されているんです

 

夜の営みが上手くいかないことへの原因は、健康面から精神面まで多岐にわたります。

そのため、マカを摂取して実感がある人もいれば、そうでない人もいます。

よっちゃん

セックス中に勃たないという原因は様々なありますが、大別すると以下の5つに分類されます

いざという時に勃たない主な理由
① 血管や神経に異常がある場合
② 仕事やパートナーとの仲などで心的ストレスを抱えている場合
③ ①と②の両方
④ 薬剤による影響
⑤ 疲労の蓄積

もし、勃起できなくて悩んでいるようでしたら、自分はどれに当てはまるか考えてみて下さい。

・・・ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

では、ケース別に例えると分かりやすいかもしれません。

勃起しにくくなる主な理由(ケース別)

① 加齢とともに勃起しにくくなってきた
 →ホルモンバランスの変化や神経の働きの鈍化
② 仕事が忙しく、充分な睡眠をとれていない
 →疲労の蓄積
③ 仕事がうまくいかない、パートナーとの関係がうまくいっていない
 →心的ストレス
④ パートナーとの関係に飽きている
 →性的興奮の欠如
⑤ 何らかの薬を服用している

よっちゃん

若い人は精神的なストレス、40代以上は身体面と精神面の両方が原因であることが多くなるようです

 

何に当てはまるかによって対処が変わってきますが、身体的な面や、セックスに対するやる気が起きないといったケースであれば、栄養やホルモンバランスで解決できる可能性があります。

よっちゃん

もちろん、体力であれば睡眠、心的ストレスであれば原因を取り除くのが最も重要なのですが、栄養が深く関わるのも事実です。

 

そんな中、マカは多くの研究結果を基に、滋養強壮効果が期待された優秀な食材として認定されています。

本記事では、そんなマカに期待されている効能や、報告されている研究内容について、かなり分かりやすくまとめてますので、ぜひご自身の健康に役立てていただければと思います。

マカとは

マカはアブラナ科の多年草で、強烈な紫外線と酸性土壌、昼夜の温度差の激しい過酷な自然環境で育つという非常に珍しい植物。

その条件に当てはまるところは多くなく、南米ペルーのアンデス山脈で栽培されています。

マカは「アンデスの女王」と呼ばれるほど栄養価が高く、インカ帝国時代には活力源として重宝されていました。

当時は非常に貴重な食材として認定されており、特権階級のみが手にすることができたと言わるほどです。

よっちゃん

アメリカでは「天然のバイアグラ」なんて、報じられてるくらいです

 

実際、マカが含む養分の量は凄まじい。

非常に厳しい条件下でのみ育つため、必然的に土壌の養分をとりあうような植物は周囲に存在しないにもかかわらず、一度栽培すると、その土地は7年間マカが育てられなくなるほど痩せてしまうんです

よっちゃん

土壌の養分を根こそぎ吸収・内包しちゃうんですね!

 

特にビタミンやミネラル、そして人間が体内で作ることのできない(だけど健康上重要な)「必須アミノ酸」を多く含むことで知られているんです。

マカに含まれる成分

よっちゃん

不足しがちな栄養素を多分に含んでいるんですね

 

食べたものの代謝を助け、エネルギーを作り出すビタミンB群

精子の材料となる亜鉛

勃起のメカニズムにおいて重要な役割を果たすアルギニン

これらを豊富に含むだけでも精力増強が期待できそうなものですが、その他多量に含まれる栄養素は、活力を生み出すうえで大きな役割を果たします。

よっちゃん

栄養がギュッと詰まっていることから、宇宙食として用いられたりもしています

 

必須アミノ酸含有量

よっちゃん

マカ粉末100mgでも、かなりの量の必須アミノ酸がカバ―できてますね

 

 

必須アミノ酸は、体の健康維持に必須。

特に、体力や若々しさに大きく関係するため、年を重ねるごとにその重要性は増していきます。

セックスをするときの体力にも関係するため、元気がなくなってきているという場合は、適正量をカバーしておきたいところですね。

必須アミノ酸
体が健康に活動するうえで必須であるにも関わらず、体内で作ることができず、食事などで摂取することが必要なアミノ酸。
体の健康は、最も不足している必須アミノ酸の量に比例することが特徴。
例えば、他の必須アミノ酸の摂取量が必要量を超えていても、一つだけ必要量の70%しか摂れていなければ、健康度は70%になってしまいます。

よっちゃん

健康度が最も不足している必須アミノ酸量に従う以上、必須アミノ酸をバランスよく高いレベルで含んでいる食材は、凄く有難いんですよね。

 

ビタミン含有量

マカに含まれるビタミンのうち、特に多いのがビタミンB群。

ビタミンB群は食べたものを効率よくエネルギーに変える働きをします。

よっちゃん

体が疲労している時は、ビタミンB群が効果的なんです

 

ミネラル含有量

マカはミネラルも豊富に含みますが、注目すべきはやはり亜鉛の量。

亜鉛は精子の材料でもあるため、男性にとっては非常に重要な養分であるにも関わらず、普段の食事からは不足しがちな成分と言われています。

よっちゃん

マカ粉末100mgで亜鉛が必要量の79%も摂れるというのは非常に大きい!

 

ベンジルグルコシノレート

ベンジルグルコシノレートは、体内に入るとテストステロンを増強することが報告されています。

テストステロン、すなわち男性ホルモンが増えるということは、性欲向上に繋がります。

含まれている量は多くありませんが、マカの男性機能改善効果や、不妊改善効果などはベンジルグルコシノレートにようrものとも考ええられています。

マカの効果

多くの養分を含むマカですが、それだけに健康上、注目される効果は幅広く、男性女性共に恩恵を受けられることで有名です。

マカは、以下のような恩恵をもたらすと言われています。

マカの効果

・精子の量が増える
・精子の運動が活発になる
・アンチエイジング
・精神的な疲労や鬱の改善
・性欲向上
・運動能力向上(持久力向上・抗疲労作用)
・更年期症状の緩和
・不妊治療

よっちゃん

性機能に関することも多いですが、更年期障害の緩和や不妊治療、アンチエイジングなど、女性に嬉しい効果もあるんです

 

これらの効果は、体感として、と言うのものそうですが、実際に研究データとしても発表されています。

以下、男性に関する研究報告を紹介します。

性欲に関する研究

21歳~56歳の57人の男性に対し、1,500mgあるいは3,000mgのマカ、もしくはプラセボを3カ月間摂取させ続けた結果、8週間目及び12週間目に、プラセボ群と比較して性欲の改善が認められた

参考:Effect of Lepidium meyenii (MACA) on sexual desire and its absent relationship with serum testosterone levels in adult healthy men.

精液に関する研究

22~44歳の9人の男性を対象に、4か月間、マカの錠剤(1,500mg/dayまたは3,00mg/day)を摂取し続け、精液分析を行いました。
結果、精液量、射精あたりの精子数、運動性の精子数、および精子の運動性が増加しました。

参考:Lepidium meyenii (Maca) improved semen parameters in adult men.

精神的な疲労や鬱に関する研究

卵巣を切除した(OVX)マウスを4つのグループに分け、マカを与えないグループ、イエローマカを与えるグループ、レッドマカを与えるグループ、ブラックマカを与えるグループを作った。
その後、強制水泳テストを行った結果、どのマカを与えたグループでも、水泳をあきらめる(絶望する)時間が短縮された。
これより、抗うつ作用があることが分かった。

参考:Effect of three different cultivars of Lepidium meyenii (Maca) on learning and depression in ovariectomized mice.

更年期障害改善に関する研究

閉経後の女性14名に対し、プラセボもしくはマカ(3.5g/day)を12週間摂取させた。
結果、マカを摂取した群は、不安・うつ病・性機能障害を含む心理的な症状に対して、大幅な改善が見られた。

参照:Beneficial effects of Lepidium meyenii (Maca) on psychological symptoms and measures of sexual dysfunction in postmenopausal women are not related to estrogen or androgen content.

マカを摂取するタイミングと一日の量

摂取するタイミングについては、コレというものは、報告されていません。

様々な研究結果からも分かる通り、マカが有能な食材であるとはいえ、効果に即効性はなく、日々摂取し続けることで体感が得られていきます。

ですから、タイミングよりは、毎日欠かさず摂取する方が重要

摂取量については、マカ粉末であれば2~10g、マカ乾燥物であれば1.5~3gが目安とされています。

よっちゃん

個人差はありますが、様々な研究結果でも見られる通り、最低でも2カ月は摂取してみることをお勧めします!

 

マカの副作用について

マカの副作用は特に報告されていません。

まとめ

よっちゃん

報告されているマカの効能について、今一度まとめておきましょう

 

マカの効能

・精子の量が増える
・精子の運動が活発になる
・アンチエイジング
・精神的な疲労や鬱の改善
・性欲向上
・運動能力向上(持久力向上・抗疲労作用)
・更年期症状の緩和
・不妊治療

これらマカの効能については、伝承レベルではなく様々な研究報告に基づくものです。

特に、年齢を重ねて体力や精力が衰えてきた方には強い味方になります。

夜の生活に悩まれているようでしたら、試してみてください。

この記事を書いたライター

よっちゃん

趣味:バドミントン、読書

もともと生物系の研究をやっていたことがあり、健康は栄養からというのを信じてやまない。

栄養を重視したダイエットで、1ヵ月で6kg減に成功。

この記事に関連するラベル

ページトップへ