プロキオンの最も効果的な飲み方を紹介!○○と同時に飲むと効果的!

記事更新日: 2020/06/30

ライター: よっちゃん

男性向け精力剤として人気の高いプロキオン。

通常価格は1ヵ月分9350円、定期購入でも7800円と決して安くはありません。

よっちゃん

高価な分

効果的に飲まないともったいない!

本記事では、プロキオンを効果的に飲む方法をご紹介します。

この記事に書かれていることまとめ
  • プロキオンの効果的な飲み方
  • ビタミンB1の働き
  • スコルヂニンの働き

ちなみに、これからプロキオンを試してみようと思っている方は、
プロキオンが効果あるかを1か月分の料金で試す方法をまとめているので
そちらの記事をご覧ください。

プロキオンの効果的な飲み方

ビタミンB群を同時に摂取する

プロキオンはニンニク由来の有効成分である「スコルヂニン」を主成分とする滋養強壮剤ですが、
スコルヂニンだけでは体は元気になりません。

【滋養強壮とは】

滋養強壮とは、精力向上という意味ではなく、食べた物から栄養を吸収し、それを体が使える形に変換し(滋養)、健康にすることで、体の弱っている部分を強くすること(強壮)を意味します。

よっちゃん

スコルヂニンは肝臓の機能をサポートしエネルギー生成を高める働きがありますが

それだけでは100%の能力を発揮できません

体感を得るには肝心の栄養を一緒に摂らないといけません

そしてその栄養がビタミンB群なのです。

にんにくは古来より滋養強壮や体力回復効果があるとされてきましたが、
その主な理由は、にんにくに含まれるアリシンやスコルヂニンが
ビタミンB1を体内で効率よく使えるようにしてくれるからです。

にんにくにはもともとビタミンB1が含まれているため
そのまま摂取である程度の効果が見込まれますが
スコルヂニンのみを含むプロキオンではそうはいきません。

よっちゃん

ビタミンB群も混ぜておいてくれればよかったんですけどね

 

ビタミンB群の働き

ビタミンB群がそんなに大事なの?
と思われるかもしれないので先に断言しますが
ビタミンB群はめちゃくちゃ重要です!

ビタミンB群は糖質・脂質・タンパク質の代謝に深く関わるため、
不足すると、食べたものがエネルギーにならず脂肪になります。

よっちゃん

元気は出ないし脂肪はつきまくる
最悪ですね・・・

あまりにも不足すると、脳へのエネルギー供給が不足し、脚気などの障害にも繋がります。

戦時中、兵士に良いものを食べさせようと白米のみを与え続けたところ
玄米から取れていたビタミンB1が取れなくなったため
多くの兵士が脚気に苦しみました。

よっちゃん

それくらいエネルギー生成に深く関わっているんですね

そして、ビタミンB群の重要性は年齢を増すにつれて高まっていきます。

年齢と共に体の機能は衰え、エネルギー生成の効率がどんどん下がるからです。

よっちゃん

年齢と共に疲れやすくなる理由がコレです

ビタミンB群だけが全ての現況ではありませんが、
年齢を重ねるほど、ビタミンB群の吸収率や活用度は下がるのです。

若い時は特に気にしなくても良かったことが、
年齢を重ねるにつれて必要になっていきます。

もちろん、セックス時の体力もその一つ。

若い頃の元気を維持したいのであれば、
意識的に栄養素を取り入れることは避けられないのです。

よっちゃん

では、ビタミンB群が精力において
どのような働きをするのか見てみましょう!

精力、という意味では、ビタミンB群には2つの重要な役割があります。

ビタミンB群の働き
  • 食べた物をエネルギーに変える
  • テストステロンを増やす

 

①食べた物をエネルギーに変える

ここまでさんざん述べた通り、ビタミンB群は食べた物をエネルギーに変えるのに必要不可欠な栄養です。

年齢が上がるとそれらをエネルギーにかえることが難しくなってきますので、ビタミンB群の意識的な摂取は非常に重要になります。

 

②テストステロンを増やす

男性らしい意欲や性欲などを駆り立てるテストステロンは、セックスには欠かせないホルモン。

性欲が低い、あるいは低くなったという場合は、テストステロンの量が少ない可能性があります。

テストステロンは25歳でピークを迎え、その後は年々低下の一途を辿り、60歳になるころには全盛期の半分程度に減ってしまいます。

よっちゃん

テストステロンが減ると
性欲減退の他にも脂肪がつきやすくなったりするんです

ですから、テストステロンは大切にしなければなりません。

テストステロンを瞬間的に増やす方法として有名なのは筋トレですが、
長期的に維持・もしくは増加させたいのであればビタミンB群の摂取は必須。

よっちゃん

特にビタミンB1ビタミンB6は重要なので覚えておいてください

【ビタミンB1
ビタミンB1とニンニク由来のアリシンが合わさると「アリチアミン」となり、テストステロンの減少を抑える。
ちなみに、アリチアミンを製剤化したのが武田製薬が販売している「アリナミン」である。

【ビタミンB6】
ビタミンB6はテストステロンを増やす「テストステロンブースター」の一つで、筋トレをする人の間で愛用されている。

 

ビタミンB群の吸収率は低い&すぐ排泄される(適切な摂取タイミング)

では、ビタミンB群のサプリメントを一緒に摂ろう!と思われるかもしれませんが、少し待っていただきたい。

ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、単体で摂取しても吸収率は高くありません

更に言うと、水溶性ビタミンのため体に残らず、すぐに尿として排泄されてしまいます

よっちゃん

だから効率よく定期的に摂取する必要があるんですね

ビタミンB群サプリメント摂取の注意点
  • 吸収率が低い
  • すぐに排泄されてしまう

 

①吸収率が低い

吸収率を上げるには、胃腸が活発に動いている時に摂取するのが一番。

具体的には食後のタイミングです。

また、ビタミンB群の吸収率を上げてくれる特殊な食べ物もあるので、それと同時に食べるとより効果的です。

例えばニンニク。

ニンニクに含まれるアリシンは、ビタミンB1と結合してアリチアミンとなり、効率よく吸収されます。

プロキオンはニンニク由来のスコルヂニンを主成分とした滋養強壮剤ですが、ビタミンB群に加え、にんにくを同時に摂取することは意味がありそうですね。

 

②すぐに排泄されてしまう

ビタミンB群は尿としてすぐに排泄されてしまいます。

例えば朝に一日の必要量をまとめて摂ったとしても、その後排泄され、夕方ごろにはなくなっています。

そして、これに合わせてプロキオンを摂取することも大切になります。

プロキオンは1日2粒ですので、昼と晩の食後に、ビタミンB群と同時に摂取するのがオススメです。

 

ビタミンB群を多く含む食べ物

サプリメントで補充するのも良いですが、吸収率などを考慮するとベストはやはり食事から摂取すること。

ここでは、ビタミンB群の中でも、ビタミンB1とビタミンB6を多く含む食材を載せます。

プロキオンを摂取する間、意識的にこれらの食材を口にするようにしてみてください。

  食材
ビタミンB1 豚肉、玄米、ライ麦パン
ビタミンB2 マグロ、鶏肉、豚肉、レバー

よっちゃん

とにかく豚肉に多く含まれているので

豚肉を意識的に食べるようにしましょう

プロキオン飲む適切なタイミング

プロキオンには明確に飲むタイミングが定められているわけではありません。

しかし、上述の通り、ビタミンBが効率よく活用されるようにするには、ビタミンBと同じタイミングで摂ることがベストだと考えられます。

また、一回にまとめるよりも分散させて飲んだ方が、まんべんなくビタミンBに作用させることができるでしょう。

よっちゃん

つまり以下がベストなタイミングです!

プロキオンを飲むベストなタイミング
  • 朝食および夕食後に一粒ずつ
  • 昼食及び夕食後に一粒ずつ

 

まとめ

プロキオンが最も効果を発揮できるようにするには、ビタミンB群(特にビタミンB1)との同時摂取が条件になります。

そして、ビタミンB群は吸収されにくく、排泄されやすいことから、サプリで摂取する場合は朝昼晩の食後に分散させるのが最も効果的です。

従って、プロキオンも朝昼晩の食後に分散させて摂取するのがオススメです。

プロキオンを既に使われている方や、これから使おうとしている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

この記事を書いたライター

よっちゃん

趣味:バドミントン、読書

もともと生物系の研究をやっていたことがあり、健康は栄養からというのを信じてやまない。

栄養を重視したダイエットで、1ヵ月で6kg減に成功。

この記事に関連するラベル

ページトップへ