【正直な使用レビュー】評判や口コミがよくないU-NEXT

記事更新日: 2019/01/03

ライター: いなえ

いなえ

初めましてサイト運営メンバー「いなえ」と申します。

この記事の作成にあたり無料トライアルに登録してきました。

数ある動画配信サイトでランキング上位にあがらないU-NEXT。

1か月の無料トライアルがあることを知り、口コミを調べると結構ボロボロ。

でも結構古い情報なんですよね。例えば

他の動画配信サイトより値段が高い!

Interneot Explorerでしか上手く使えない!

退会したはずなのに月額料金を請求された。

疑いながらも無料トライアルで試してみると
正直なところそこまで悪いものではなくって、実はかなり質の高いサービスだったんです。

個人的に良いサービスだと感じましたのでぜひ多くの人に使っていただきたく良いところと悪いところをピックアップしました!
他社サービスとも比較していますので参考にしてもらえると幸いです!

いなえ

一番好きな映画はライフイズビューティフルです!

口コミがよくない理由はこれ 

各動画配信サービス会社の概要がわかりやすいように、オリジナルの比較表を作成してみました。
※2019年1月3日時点 筆者調べ

いなえ

「dtv」コスパ良すぎじゃね??

月額1990円(税抜)って高すぎ!?

他の動画見放題サービスと比べるとたしかに価格は高め。

その理由の一つとして見放題作品の数が違うのです。

上記一覧表でまとめたあるのは作品数で、各サービスはも同じように宣伝していますが、

その作品数には有料コンテンツの数も含まれています。つまり作品数=見放題作品数ではないのです。

また、更に言ってしまえば見放題作品が多いといっても古い作品や聞いたことないB級映画、ピンク映画ばかりを揃えていたりと、数字だけでは測れない所もありますので、どのサービス会社がよいか、実際にサイトを訪れて(無料登録で試して)みるのがいいかと思います。
(無料登録しなくてもどんな作品はあるかは見ることができます)

huluー見放題約50000作品
サービス内で見られるタイトルは全て見放題。作品一覧をみていて「これは有料かなぁ」というストレスを感じなくていいのが良いところ。
海外発信のサービスの為、「海外ドラマ」に特化しています。(2019年ではアニメにもチカラを入れていくようです。)
作品のジャンル内訳を問い合わせたところ、邦画と洋画で合わせて約5%とのこと。

50000作品の5%というと、2500作品。

映画の作品数は限られてきますね。

TUTAYAー見放題約10000作品
公式で記載していますが新作、準新作は見放題の対象になりません。
しかもその内訳は子供向けアニメ、昔の国内ドラマ、ピンク映画に特化している水増し方法。
しかし毎月付与されるポイントで約2作品の新作を見れることになります。
実質0円」というのがTSUTAYAのキャッチフレーズ。
新作映画を見たい!という方にはおすすめですが、
多くの作品を見放題で求める方にはおすすめできません。

dTVー見放題約120000作品
数は多いですが、内訳はパチスロや釣りなどの趣味のTV番組やカラオケなど一部のユーザーに向けたコンテンツが多め。
新しい作品を探すと、一部ドラマやアニメぐらいしか見つかりません。
ワンコインサービスなので程々のサービスしか望めません。

U-NEXT見放題80000作品
幅広く作品数が多く、毎月1200円分のポイントが付与されるのでこれで新作など好きな作品が見れます。
見放題の数はもちろん多いわけですが、私が知ってほしいのは子アカウントを3つ作れるという事。
家族でもない、だれのPCでもだれのスマートフォンでも見ることができるのです。
自分をいれれば4アカウントなので、順当に割り勘で約2000円÷4人=約500円。
最安値のdtvと同じ価格帯でそれ以上のサービスを利用することができます。
もちろん同時利用でき、ダウンロードもできますので抑制されずにそれぞれが楽しむことができます。

いなえ

海外ドラマを見るなら「hulu」

最新映画を見るなら「TSUTAYA」

国内ドラマとアニメなら「dtv」

全て押さえたのが「U-NEXT」って感じです!

 

Interneot Explorerでしか上手く使えない!?

口コミでよく見られている苦情の一つですが、グーグルクロームや、ファイヤーフォックスで利用していると動作が止まるということ。

実際使ってみて不具合という不具合は発生しませんでした。
というのも運営されてる会社に確認したところ、動画のカクカクや、「ダウンロード失敗」などの現象は通信状態に左右されるものであって、ブラウザで発生するエラーではないとの事。
公共wifiや電車内など電波の弱い場合にはエラーが発生する可能性大です。

問い合わせ先の担当がグーグルクロームで6年以上使って全く問題ないと話していました。

電波が安定する場所であればブラウザに関係なく、高画質再生でも問題なくみれます。

きちんと作動するかは無料トライアル中に確認できることなので、まずはお試しでやってみるのがいいと思います。
【百聞は一見にしかず】!

いなえ

我が家は無線LANなので、高画質&携帯操作で止まるときありました。

 

退会したはずなのに月額料金を請求された。

無料トライアル期間は31日間なので、ギリギリまで使って退会された方によくあると思われます。

請求の原因は単純に退会の日にちを勘違いしているだけかと思わます。

自動更新の仕組みは下記画像参照。

無料トライアルは31日間ですが、そのまま有料会員になったときの事を考えると、

月初めに更新するので無料トライアルをする際は月初め~中旬に登録することをお勧めします。

また、無料トライアルに申し込み完了後、登録アドレスに無料期間についての通知が届きますので、

忘れないうちにカレンダーに書いておきましょう!

退会の方法もとても簡単ですので安心です。

いなえ

忘れると約2000円かかりますのでしっかり覚えておきましょう!

退会方法をわかりやすく説明しますので、わからなくなったときは参考にしてください。

(U-NEXTではスクリーンショット防止策をとられてるので間接的に撮影しています。その為少々見辛くなります)

興味ない方は次のテーマ「U-NEXTのメリット」まで下のボタンでジャンプできます。

 

「U-NEXTのメリット」までジャンプ

 

 

スマートフォン(アプリ)からの退会方法(解約方法)

 

①左上の≡をタップ→【設定・サポート】をタップ

②【お客様情報・契約情報】をタップ

③ 一番下までスクロール後、【契約内容の確認・変更】をタップ

④左寄りにある【解約はこちら】をタップ

⑤ここであなたの更新切替期限が表示されます。

見逃している作品はありませんか?なければそのまま下までスクロール

【次へ】をタップ

解約ページまでたどり着きました、一番下までスクロール

⑧「解約時の注意事項」を読み【□同意する】をタップし、解約する

【解約完了】

 

PCからの退会方法(解約方法)

 

①左の小窓の【設定・サポート】をクリック

②下へスライド

③下から2番目の【契約内容の確認・変更】をクリック

③真ん中あたりにある【解約はこちら】をクリック

④ここで期限を確認することができます、そのまま下へスライドしましょう。

④下にある【次へ】をクリック

④下までスライドします。(アンケートは任意です。)

⑦【☑同意する】チェックを確認→【解約する】をクリック

 

【解約完了】

いなえ

辞める前の誘惑が凄い笑。

 

U-NEXTのメリット

毎月1200円分ポイントがチャージされる

毎月1日に1200円分相当のポイントが自動的に付与されるので、
新作などの人気作品を見ることができます。

その為見放題に変わるのを待ったり、レンタルショップに行く必要がありません。

いなえ

取り扱いが終わってしまう作品もあるので、ご注意を!

 

4アカウントまで作れるので実質500円

アカウントを増やす事ができ、同時にログイン、再生ができます。
(同じ作品は見れませんが、別の作品は視聴可。)

4アカウントまで作れるので、割り勘にすると一人当たり約500円。
ポイント利用した作品も期限内ならだれでもみれますし、ダウンロードも可能。

通勤、通学中などいつでもどこでも楽しむことができます。
お子様に使っていただいても、R指定作品の制限をかけることもできるので安心ですね。

いなえ

私は趣味が合う友達、兄弟とアカウントわけてました。

 

映画はもちろんアニメからアダルトまで圧倒的作品数

U-NEXTは見放題作品が約80000。レンタル作品が約50000。他社サービスと比べて一番多い数を扱っています。

アニメ作品だけで1800作品が見放題。最新アニメや流行りものまでかなりチカラをいれて導入しています。

大きい声で言えませんが、アダルト作品(18禁)も無料で5000本以上みれます。もちろん視聴履歴に残りません。

映画作品一覧

海外ドラマ作品一覧

韓流ドラマ作品一覧

国内ドラマ作品一覧

アニメ作品一覧

キッズ作品一覧

アダルト作品一覧

いなえ

若年層にも利用してもらえるようにアニメにチカラ入れていくって。

電話で問い合わせたら教えてくれました。

 

ゲーム機やTVモニターでも利用可

パソコンやスマートフォンに限らず、ゲーム機端末のPS4でも視聴可能。

TVモニターのソニー「ブラビア」、シャープ「アクオス」、Panasonic「VIERA」
などでもU-NEXTを楽しむことができるので、大きな画面でみんなで見ることができます。

対応機種について詳しく知りたい方はこちら

いなえ

家族や友達の家で鑑賞会ができるのは嬉しいね!

 

高速再生機能

動画の再生速度が「0.6倍速」「1.4倍速」「1.8倍速」にいつでも変更可能で忙しい人としてはドラマやドキュメンタリー番組などを時短でみれて好評なサービス。

ちょっと飽きたアニメや、社会勉強の為に目を通す流行りものなどに時間をとられず重宝します。

TVでハードディスク録画されてるかたも、倍速で視聴される方いるのではないでしょうか。

しかし残念ながら現在スマートフォンでは速度変更はできません、今後のアップデートに期待しています。

いなえ

映画を倍速では見ないけど。。。

なんだかんだあると便利なんだよねー。

 

最高品質で楽しめる

ほとんどの作品が低画質と高画質と区別することができ、HDRで見ることがきます。

さらに再生デバイスが4K対応であれば一部の作品ですが4Kで鑑賞することができます。

いなえ

携帯でも4K対応でてきてるからね!

これはいい!

 

電子書籍で雑誌や漫画も楽しめる

余り知られていないようですが、スマートフォンで対象アプリダウンロードすることで、

雑誌はどれでも無料で読むことができます。掲載しているもの全部です!

雑誌も動画同様、ダウンロード後はオフラインで読むことができるため、外出先でも通信量の心配なく楽しめます。
マンガも取り扱いありますがだいたい有料です、しかし購入したらU-NEXTを利用している間は期限なしで楽しむことができます。

いなえ

無料で雑誌は結構嬉しい。買うまでいかないけど興味ある趣味とか知れる良い機会

 

余ったポイントは映画館のチケットに

忙しい時期や、見たい作品がない月がでてくるはず。
U-NEXTなら1500ポイントを映画館の割引チケットとして利用することができます。

親アカウントであればいつでも即日で交換可能なのでとっても便利。
携帯やTVモニターではなく、映画館のフルスクリーンでどうぞ最新作映画をご鑑賞ください。

いなえ

これが一番お気に入りのサービス。

映画館で見れるって凄く良くないですか?凄いお得感!

 

U-NEXTのデメリット

本当にみたい作品は有料の場合が多い

どこの動画配信サービスでも同じなのだが、新作旧作となると無料配信は少ない。
見逃しの国内ドラマは基本的に有料コンテンツ。
映画よりドラマを見る人はHuluの方がいいかもしれません。
映画がレンタルから見放題になるタイミングも不明で、
2019年1月現在では「ラ・ラ・ランド」は無料だが、「君の名は。」は有料となっている。

いなえ

「聞いた事ある映画だ!」って見つけたのに有料だと萎えちゃうんだよなぁ

 

有料作品の金額がバラバラ

レンタル作品はポイントで購入するのですが、その金額が一律で決まっていません。

例えば有名な作品をラインナップしました。

2017年「グレイテストショーマン」ー432円
2017年「銀魂」-540円
2016年「君の名は。」ー432円
2016年「この世界の片隅に」ー540円

年代が古ければ安いわけでもないし、有名だから高いというわけでもなさそう。
計画的にポイントを使うことができないのは大きなデメリットだと考えます。

いなえ

映画の裏事情は知らないけれども、揃えてくれると計画的にとって置けるよね

 

U-NEXTのまとめ

月額2000円で1200円分のポイントが付与されて、4アカウントまで使用可能。
アカウント作成するのに特別な縛りもないので、気軽に友達や家族にシェアできる。
「この映画よかったよ!」「このアニメおもしろい!」など、お互いにオススメすることができ、情報共有、映画の感想を話し合うことができるので、一人で2000円というより、4人で2000円払う気持ちでいると最高なサービスだと思います。

PS4など、TVモニターでもみれるので簡単に大画面で楽しめるのもポイント。

雑誌は取り扱っている作品すべて無料で、マンガも購入したら期限なしで楽しめます。

有料作品は料金がバラバラで計画的にポイントを使うことができない。
しかし余ったポイントは映画館の割引券として使えるので、無理にポイントを使わなくてすむのでスマートに使い切ることができる。

以上がU-NEXTを利用するうえでの個人的感想です!

サービス内容をフルに活用すれば本当にコスパ最高の優良サービスです。
無料トライアル期間がHuluは2週間ですが、U-NEXTは31日間あるので、いつでも気軽に十分楽しめます。

しかも今ならポイントが600円分付与されるので、映画なら新作一本みれます。
ぜひ一度お試しください!

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ