利用者がホンネ暴露 イングリッシュビレッジのホント

記事更新日: 2020/10/30

ライター: Sakura

 

 

こんにちは!

ここではマンツーマン英会話の「イングリッシュビレッジ」について、現役利用者からのリアルな実情をお伝えします!

マンツーマン英会話教室選びで悩んでいる人は是非参考にしてね!

 

イングリッシュビレッジが向いている人

□とにかくリーズナブルにマンツーマン英会話したい

□日本語も話せる講師がいると安心

自分の空いている時間で授業を受けたい

 

 

こんな人には不向き

□授業内容はスクール側にお任せしたい

□決まった曜日や時間に受講したい

□短期間に話せるようになりたい

 

イングリッシュビレッジってこんなスクール

イングリッシュビレッジは設立30年を誇るマンツーマン英会話スクールです。

設立当初から質の高いネイティブスピーカーとの英会話をマンツーマンにもかかわらず、圧倒的なコスパで展開しています。

それを実現させているのが徹底的な経費カット。

 

 

スクールはとってもシンプル。

講師とディスカッションする部屋もとてもコンパクト。

窓がない部屋もあるので、狭い空間が苦手な方は講師との距離も近いのでストレスに感じるかもしれません。

実際のレッスンルーム。結構狭い。

この部屋は窓があるけど、ないと圧迫感は感じるかも。

 

 

受付には日本人担当がいますが、少数体制のため休憩に入っていたり、入会説明をしている時は対応してもらえまえん。

営業時間中に電話が通じない事もしばしば。急なキャンセル連絡の際は困るなと感じました。

 

入会説明も個室ではなく受付前にあるフリースペースで行うので、既存の生徒さんや講師がいる中ちょっと恥ずかしいというか。。集中できなかったかも。

 

でもコンパクトながらスクールの中は清潔に保たれ不快感はありません。

シーズンによってデコレーションされていたのも楽しかったです。

 

総じてイングリッシュビレッジはとってもアットホームな雰囲気満載の環境です。

料金は?

マンツーマンでは業界トップのコスパ!

イングリッシュビレッジの最大の魅力はなんといってもコスパ!

ネイティブスピーカーを独り占めしてこの価格は業界トップと言えると思います。

安かろう悪かろうではないところが30年も継続している証なのではないかと私は感じています。

 

いろんな講師と会話をしたいなら「どこでもプラン」毎回同じ講師と進めたいなら「単校プラン」がおすすめ。

講師のスクール移動はあまり起こらないので、私は単校プランで充分だと思います。

 

スクールに通ってレッスンを受ける場合は通いやすさも大事ですね。

イングリッシュビレッジはどの駅からも徒歩3分以内の立地にあります!

 

要注意な年会費と支払い方法

イングリッシュビレッジは初回入会金30,000円の他、更新料として1年に1度20,000円かかります。

更新料は入会月の1年後に毎年支払うものになります。

更新しない場合は退会、その時に残っていたチケットは消滅するので注意が必要です。

 

入会時には、入会費30,000円+希望のコースチケット代が必要。

最安値コースの場合は入会金30,000円+16,800円(マンスリーチャージ単校320分プラン)で46,800円でマンツーマンレッスンがスタートできるって事ですね。

 

支払いにクレジットカードは使えません!

スクールの受付で現金払いか振り込みになります。

 

元々はスクールでの現金払いのみでしたが、コロナ状況下になってからは振り込みが推奨されています。

チケットの追加購入も今は振り込み対応がメインです。

わざわざスクールに行かなくて済むので便利になったし、振込確認後すぐにチケット分のレッスンが追加になったことをWeb画面で確認することができます。

 

更新料20,000円は確かにちょっと高い気がしました。

実際更新月になって「あ~今月は20,000円追加で出費だ」と気づいた時はちょっと焦りました(笑)

 

でも、月換算だと1,700円程度。

1回のレッスン代に加算してもそれでも他社スクールよりマンツーマンレッスン費としてはコスパが良いのではないかと感じ更新しました。

このご時世オンライン可能?

オンラインとスクールが選べるけどおすすめは断然オンライン

コロナ以前はスクールでの対面マンツーマンレッスンのみだったイングリッシュビレッジですが、現在はZOOMを使ったオンラインレッスンも受ける事ができます。

 

私は断然オンラインレッスンをおすすめします!

  メリット デメリット

スクールでの対面

マンツーマンレッスン

・録音がスムーズ

・ネット障害を気にせずに済む

・他のレッスン生とコミュニケーション取れるチャンスがある

・問い合わせを直接受付の方へ聞ける

・お互いマスク着用なので口の動きが見えず発音練習にしくい

・換気観点から個室のドアを開放しっぱなしなので、隣のレッスンの声が聞こえたり廊下を通る人が気になりやすい

・移動時間

オンラインでの

マンツーマンレッスン

・移動時間なし!40分時間があればレッスンできる。

・口元を確認できるので細かい発音のコツをつかみやすい

・自宅勤務している講師が増えたので予約が取りやすい

・画面共有できる(講師側のみ)ので、レッスン中のWeb検索やテキスト共有がスムーズ

・ZOOM経由での録画ができないので別のデバイスでの録音が必要

※イヤホン着用の場合は講師側の音声を記録できない

・40分以上のレッスン時は1度40分でZOOMが切れるので再度ログインしなおす必要がある。

・スクールで毎回借りていたテキストを使いたい場合は購入しなければならない可能性がある

※2020年10月時点

オンライン授業時の注意点

イングリッシュビレッジはレッスン時録音が可能です。レッスン後に聞きなおして復習することができますね。

ZOOMには録画録音機能がついていますが、イングリッシュビレッジではZOOM経由での録画録音はできません。

これは、自宅勤務している講師のプライバシー保護のためと思われます。

 

ご家族がいる方などはイヤホンをしてオンラインレッスンを受ける方もいらっしゃると思いますが、イヤホンをしたままPCの録音機能を使用すると自分の声のみ録音されます。

 

講師側の音声も録音したい場合はイヤホンなしでの録音が必要です。

 

40分以上のレッスンをオンラインレッスンで予約した際、40分でZOOMが切れてしまい再度ログインしなおす必要があります。

会話が途切れた時間分はきちんとレッスンしてもらえるものの、会話の流れが途切れてしまうのはちょっと不便だなと感じています。

有料版のZOOMにしてくれると嬉しいな。。

 

予約・キャンセルはネットから楽々

スクールでの対面マンツーマンレッスンもZOOMでのオンラインマンツーマンレッスンも専用ページから24時間予約・キャンセルができます。

 

オンラインマンツーマンレッスンが始まってから、予約が取りやすくなったと感じています。

おそらく、講師側も移動時間の短縮などでレッスン可能枠が増えているのではないかと思います。

 

予約はレッスン1日前までWebから予約できますが、キャンセルは2日前18時までにWebからか電話でしなければ1チケット消化になってしまいます。

急な仕事や体調不良の時はなくなくチケットを無駄にしてしまったこともありました。

2日前キャンセルはちょっと不便です。

 

予約画面では、日本語対応可能な講師にはマークがついているので、会話力に不安がある方にも安心!

分からない点は日本語で聞いた方が理解が進みます。

 

スクールレッスンの時よりは格段に予約が取れやすくはなったんだけど、人気講師や決まった曜日や時間に決まった講師のレッスンを受けたい場合も毎回予約でゲットしなければなりません。

予約は毎日夜12時に2週先の同曜日が予約可能になるので、タイミングを逃すと埋まってしまいます。

 

講師のスキルは?

みんなネイティブスピーカーだけど。。。

国語は得意だけど算数は苦手。。みなさんにも得手不得手があるように講師陣にも専門性に差はあります。

試験対策が得意な講師、文章添削が得意な講師、発音矯正が得意な講師。。などなどの中からあなたの希望する英語学習目的に合った講師を見つけるには、まずはいろんな講師を試してみるのが1番かと思います。

 

私はHPに記載されている各講師の自己紹介欄を参考に初めは講師を選びました。

 

 

無料体験時に対応してくれた講師を選ぶのもいいと思いますし、受付の日本人の方へ相談するのも◎

講師の事を良く知っているので丁寧にアドバイスしてくれますよ。

 

イングリッシュビレッジに在籍している講師は全てネイティブスピーカーですが、国籍によってはアクセント(なまり)が強めな方もいらっしゃいます。

 

私はアメリカ英語に耳が慣れていたのでカナダ英語を話す講師の方の発音は始めは聞き取れなかったです。

でも、実際自分が英語を話す時に相手のアクセントで選ぶわけではないので、いろんなアクセントに耳を慣らせるのはいいなと思いました。

 

英会話初心者の方にとっては、聞き取れないとレッスン自体の進みも鈍ると思うので、聴き取りやすい講師を続けて選択していくのがいいのかなと思います。

FB方法はバラバラ

レッスン後には講師からFBをもらう事ができますが、これが講師に一任されておりFB方法がバラバラ。

 

 

スクールでレッスンを受けていた際は紙にかかれたレッスンメモをもらったり。

 

はいこれ。今日のレッスンメモね!

 

講師のPCに打ち込んだ画面を写メとったり。

 

じゃ今日のレッスンメモ写メ撮って~!

 

 

メールでレッスンメモをもらったり。

 

 

講師によって様々で、復習で使う時はフォーマットも記録の残り方も違うので使いにくいなと感じました。

 

自分が欲しい形式でFBをもらえるように事前にお願いしておくのが◎

私は同じ講師にしてからフォーマットも統一されたので復習時の使い勝手も良くなりました!

 

レッスンスタイルは自分で決める

専用テキストナシ!

イングリッシュビレッジではオリジナルテキストはありません。

これは教材費を抑えてコストダウンしているのと、学びたい内容に沿ったレッスンを行うためです。

 

私は無料マンツーマンレッスン時におすすめいただいたテキストを使って初めはレッスンを受けていました。

※おすすめされただけで購入を強制されてはいません。

 

でもテキストを元にしたレッスンより私はネイティブとの会話を多くしたかったので、途中からフリーディスカッションスタイルに変えてもらいました。

 

勿論、毎回テキストに沿ったレッスンを希望すればそちらもしっかり行ってもらえますし、私物テキストの持ち込みなどもOKです。

 

自分の進めたいやり方で英会話学習をネイティブと進めていけるのはイングリッシュビレッジの大きな魅力と言えますえ。

 

受け身過ぎると詰む

 

自由なレッスン故に目的意識を持って進めないと、ただ毎回40分過ごすことになります。

講師はプロなので、こちらのレベルに合ったレッスン内容や進め方の提案をしてはくれますが選択し取り組むのは自分自身ですので、安いとはいえコストを無駄にしないためにも無料体験時にやりたい事やゴールを伝えるといいでしょう。

 

気になったら無料体験すべし!

無料体験は対面で20分

実際の講師がリストに沿って質問してくることに答えていく方式です。

質問内容はシンプル。生まれや趣味、仕事の話題でした。

こちらのレベルに合わせて話すスピードや使う単語もコントロールしてくれました。なので緊張せずにできましたよ。

 

実際のレッスンは40分~。

20分の無料体験時間はあっという間でしたが、会話の途中で

 

こういう時はこういう風に表現すると◎だよ

なんていうレクチャーも受けれて、実際のレッスンがイメージしやすかったです。

 

20分の無料体験終了後は受付の方から入会の際にかかるコスト(入会費)やWebからの予約の方法などを丁寧に教えてもらえます。

勿論検討するために持ち帰ってもOK。無理な入会勧誘はありませんでした。

その場で入会を決めた場合は入会費を支払えば即Webサービスが利用可能になるのはスピーディーでいいなと思いました。

 

決めきれない場合はお試しレッスンもあり

無料体験は20分ですし自分の英語レベルチェックがメインにはなるので、もっと実際のレッスンを体感してから決めたい!という場合は入会前に実際同様の40分レッスンを2回受けれるチケットがあります。

違う講師を選ぶこともできるので、無料体験と合わせれば入会前に3名のネイティブ講師を試せるってことですね!

※お試しレッスン後に入会を決めた場合は通常通り入会金は必要になります。

※お試しレッスンは無料体験後に利用することができます。

 

無料だよ?やってみない手はないでしょう

英会話スクール選びに迷われているなら、無料体験をしない手はありません。

どんなにHPを読み込んだり、こうやって体験談を読んでも自分で体感して判断する事にこしたことはありません。

イングリッシュビレッジは楽しくネイティブスピーカーとの英会話にチャレンジできる環境だと私は感じました。

きになったら是非!無料マンツーマンレッスンを体験してみてください!

 

あなたの英会話スクール選びにちょっとRichな情報になっていたら嬉しいです。

 

 

この記事を書いたライター

Sakura

Hello!

猫と共に人生過ごしてるSakuraです。

興味を持ったことはやってみないと気が済まない。

失敗も多いけどそこから学ぶことの方が多いと思ってる楽観ポジティブ。

行動的にみられるけど実は小心者ののんびり屋。

そんな自分を受け入れて自分のペースを崩さず生きたいと思っています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ