【敏感肌感激】アレルナイトプラスモニターの体験談を徹底調査!

記事更新日: 2019/05/11

ライター: ヨッシー

ヨッシー

初めまして、ヨッシーです。

「アレルナイトプラス」について興味を持って、このサイトを訪れていただき誠にありがとうございます。

僕は以前に、商品の購入を検討している女の子の相談に乗る形で、アレルナイトプラスについて調べた記事を執筆しました。

しかし僕自身は、アトピーに困ったことがある人間ではありません。

色々な口コミを分析して商品の良さは感じていたものの、どのくらい良いのかの体感が自分にはありませんでした。

ヨッシー

どうしたらもっとリアリティを持ってこの商品の良さを伝えられるだろう?

と考えた末、「これはもう実際に試した人の声を調べまくるしかない!」と思い立ちました。

そこで早速、前回の記事で登場した明美ちゃん(仮)にコンタクトを取り、使用感を聞いてみることにしました!

明美ちゃん

ヨッシー!こないだはありがとう!

 

『アレルナイトプラス』飲んでるよー!


明美ちゃんのInstagram(非公開アカウント)投稿写真より

ヨッシー

お〜そうなんだ!

 

実際、どう?飲んでみた感じは?

明美ちゃん

うん、前よりだいぶ調子いいよ!

 

敏感だったのがかなり落ち着いてきてる感じ。

ヨッシー

そりゃ、よかった。

 

言った通り『試してみる価値があった』ってことだね?

明美ちゃん

うん、相談させてもらった通りだった!

ヨッシー

実際にどんな風に使っているかとか、使ってみた感想とか教えてもらってもいい?

明美ちゃん

いいけど、高いよ?

ヨッシー

金を取るのかよ!!

明美ちゃん

冗談(笑)

 

いいよ、私のなんかでよければ!

ヨッシー

ありがとう!それじゃいろいろ質問させてもらうね!

アレルナイトプラスの効果を一番実感したのは朝起きたとき!

ヨッシー

明美ちゃんが一番実感したのはどんなことだった?

明美ちゃん

一番はダントツで「ぐっすり」できるようになったこと!

朝起きてアレ?って思った
明美ちゃんの製品レビュー
敏感肌の何が一番辛いって、とにかく毎晩かゆくてしょうがないのよ。
ムズムズのせいで寝付けないことなんてしょっちゅうなのね。
薬(プロトピック)もわたしの場合にはそんなに効かなくて。
でもサプリ飲み始めて、6日目くらいかな?朝起きたときに、「アレ、そういえば昨日はすんなりいったぞ?」って気づいたの。
1ヶ月後とかにはほとんど気にならなくなってさ。こりゃすごい!って。
ちなみに試しに実験でわざと飲み忘れたりしたんだけど、ソッコーでぶり返したよね(笑)
そこからは手放せなくなっちゃったんだけど、夜中の間にひっかくことが少なくなったからなのか、普段からも落ち着いてきてる気がする。

ヨッシー

確かに、ネット上の口コミでも「しっかり休めるようになった」という声は多かったね!

アレルナイトプラスモニターの「眠り」に関する声

特に花粉症による鼻のむずむず、そして、体の痒み、肌の乾燥に悩まされていました。

肌の乾燥を予防するために、ボディクリームを沢山塗布しても、痒みは軽減されることなく毎日寝ている間も痒みとの戦いでした。(中略)

効果は3週間程で実感することが出来ました。それまでは、痒みで夜も起きてしまうことが多く、寝不足になりつつありました。

ーーちゃめのブログ『【モニター】オリエンタルバイオ株式会社 アレルナイトプラス』より

まゆ さん
評価:
夜間の眠れない痒み!
手湿疹(主婦湿疹)が酷く普段の生活にも支障が出るほど掌と指がボロボロでした。

特に寝ている夜間に痒みがまし、眠いせいもあってかこれでもかと言うほど力を込めて掻いてしまうため、まったく治る気配はありませんでした。

でもアレルナイトプラスを服用するようになって一週間、以前より掻く頻度が減ったように思えます!

ーーモニプラ内のレビューより引用

アレルナイトプラスには休息に必要な6つの主役が含まれている



明美ちゃん

でもどうして、このサプリが関係してるんだろ?

ヨッシー

一つは、乳酸菌の他に含まれている成分に秘密がありそうだね。

睡眠サプリもびっくりの配合成分
リラックス効果の高い6つの成分
アレルナイトプラスが他の乳酸菌サプリと「明らかに」違う部分が、しっかりとした休息を促す成分が入っていることなんだ。
アレルナイトプラスに入っている、グリシン・ラフマ・ギャバ・クワンソウ・バレリアン・アメリカジンセンの6つの成分は、本来は睡眠サプリ(※)によく配合されている成分なんだ。
成分だけ見れば、この6つの成分だけで睡眠サプリが一つ作れるくらいなんだよ。
どれも色々な文献・論文で脳のリラックス効果を高める成分として有名なものばかりだね。
明美ちゃんもそうだったように、夜中のかゆみは交感神経を刺激してしまうから、副交感神経へのスイッチが切り替えがうまくいかずに、なかなか寝つきにくくなってしまうんだ。
でもこれらのリラックス効果の高い成分があるおかげで、リラックススイッチを入れる役割を果たしているんじゃないかな、という予想が立つわけだ。

明美ちゃん

なるほどね〜。

 

それでぐっすりできるようになったわけだ。

ヨッシー

良質な睡眠がアトピー性皮膚炎の改善に役立つことは間違いないことだからね。

アレルナイトプラスのおかげでカツ丼を食べられるように!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アレルナイトプラスについてよくいただくご質問を紹介します。 . Q 美味しくないと続かないのですが何味ですか? A どなたでも美味しく飲んでいただけるように、グレープフルーツ味にしました。レモンティーに混ぜたり、ゼリーにかけたりするとより美味しくいただけます。 . Q どうしても口に合わず飲みづらいのですが… A アレルナイトプラスは毎日飲み続けていただくために、美味しく飲める味を徹底的に追及しましたが、どうしても苦味が気になる方は、紅茶や炭酸水に入れて一緒に飲んでみることをおすすめいたします。 . 皆さんもアレルナイトプラスのお気に入りの飲み方があれば、ぜひ教えてくださいね。 . #オリエンタルバイオ #ラフィーネ #アレルナイトプラス #アレルナイト #サプリメント #ビオチン #ビタミン #乳酸菌 #アミノ酸 #ハーブ #ギャバ #グリシン #ナイアシン #パントテン酸 #葉酸 #美容 #美肌 #美白 #健康 #健康食品 #紅茶 #炭酸水 #グレープフルーツ #ヘルスケア #raffinee #allerknight #beautiful #beauty #tea

アレルナイトプラス【公式】さん(@aller_knight)がシェアした投稿 -

 

ヨッシー

飲みやすさとかはどう?

明美ちゃん

普通に飲みやすいよ!

ヨッシー

顆粒タイプだよね?そのまんま飲んでるの?

明美ちゃん

私は、あの苦甘い感じ(グレープフルーツ味)がちょっと苦手だから、お水に溶かして飲んでるよ!

ヨッシー

これ、カツ丼…だよね?アトピーの人がもっとも避けるメニューでは?

明美ちゃん

いやぁ、それが最近調子がいいから、ちょっと我慢してたもの食べてみようと思って。

ヨッシー

実際どうだったの?

明美ちゃん

カツ丼うまし!!!

ヨッシー

いや、そっちじゃなくて。体の方は?

明美ちゃん

あ、そっちか(笑)

 

いや、それがなんともないんだよね。

 

そこからは調子乗って肉系のものも食べてるけど、そんなにひどくはならなくなったのよ。

ヨッシー

お〜、それは嬉しいね!

nao さん
評価:
アレルナイトプラス|naoのオススメlife
私は粉末の薬が苦手です。しかしアレルナイトプラスはさっとすぐに溶けて飲みやすく、なんといってもグレー プフルーツ味でとても美味しい! もう一本飲みたくなるくらい(笑) 毎日飲むのが楽しみになりました。
冬場は加湿器や保湿剤で補っても、てもガサガサでかきむしってしまい、皮膚 やかさぶたがボロボロで衣服や髪が肌に当たっているだけでも不快感が凄いのですが 、アレルナイトプラスを飲み始めて半月が過ぎた今、腕どころか間接部分も傷一つない日々をキープしています!
しかも飲み薬もステロイドも保湿剤も一切使ってないのです!!

卵や肉のタンパク質がアトピーに良くないとされる理由

明美ちゃん

今さらなんだけど、アトピーに動物性のタンパク質がよくないのはなんでなの?

ヨッシー

それはアトピーの炎症が「脂質」のアンバランスによって起こされるとされているからだよ。

明美ちゃん

脂質?

なぜ炎症が止まらないのか?
ヨッシーのサプリメント豆知識
ものすごくざっくり説明するね。体に必要とされる脂質は、3系脂肪酸と6系脂肪酸に分けられるんだ。
6系脂肪酸は炎症と起こす作用があり、3系脂肪酸は炎症を抑える作用があるんだけど、この二つの脂質のバランスが崩れた時にアレルギー反応が過剰に引き起こされてしまうんだ。(理想の比率は3系:6系=1:4とされる)
3系脂肪酸には、α-リノレン酸・エイコサペンタエン酸 (EPA)・ドコサヘキサエン酸 (DHA)があり、6系脂肪酸にはリノール酸・γ-リノレン酸・アラキドン酸というものがあるよ。(名前はそんなに大事ではないので覚えなくても大丈夫)
問題は、現代人の食事が植物油に含まれるリノール酸や、肉や卵に含まれるアラキドン酸をたくさん摂取してしまう献立になっていること。
このアラキドン酸は、マスト細胞という免疫を司る体の守護神が、敵をやっつけるための炎症作用を起こす時に使われるんだけど、摂りすぎるといつも炎症気味になってしまうんだね。
その状態が、アトピー患者の皮膚の状態ってわけさ。

明美ちゃん

なるほどぉ。

 

でも私は、カツ丼っていう悪化させる原因を食べてるのに悪化しないのはどうして?

ヨッシー

それはきっと乳酸菌の力で、免疫細胞の過剰反応が抑えられたからじゃないかな?

うんともすんとも言わなかったグジュグジュが嘘のように!

ヨッシー

前回、快適な毎日を過ごすために酒粕由来の乳酸菌が有効だって話はしたでしょ?

明美ちゃん

え?・・・あ、うん。

ヨッシー

完全に、忘れたな。復習しよう。

亀田製菓の研究によると、酒麹由来の植物性乳酸菌ラクトバチルス・パラカゼイK-2を毎日200mg(2000億個)摂取したことによって、

  • 「亀裂や出血などの皮膚症状の緩和」
  • 「アトピー性皮膚炎の症状が軽減」
  • 「スギ花粉による鼻および目の症状が軽減」
  • 「免疫機能が向上し、インフルエンザウイルスの感染に対して治癒を促進する」

効果があると書かれているよ。(参考:お米由来の植物性乳酸菌研究所

明美ちゃん

あ、そうそう!ラクトバチルスね!!それそれ!

ヨッシー

加えて、販売元のオリエンタルバイオは、サプリメントによるアトピー改善に関する研究も発表していたよね。

2017年

第24回日本未病システム学会学術総会にて「市販サプリメントを用いたアトピー性皮膚炎に対する改善効果の検討」を発表

ーーオリエンタルバイオ公式HP『オリエンタルバイオの歴史 企業と商品の歩み』より


第24回日本未病システム学会学術総会 プログラム ※PDFより引用・編集

ヨッシー

食べ物に反応しなくなってきたってことは

 

きっと、明美ちゃんの中の免疫が整ってきたってことじゃないの?

明美ちゃん

そうなのかな!?カツ丼もっと食べても平気!?

ヨッシー

あ、いや、それは様子見ながらやってほしいし、カツ丼は本来身体に悪いものだから、食い過ぎて高脂血症とかになったら元も子もないけど…汗

今までの自分の悩みが嘘のよう
明美ちゃんの製品レビュー
私、これまで自分の体を人前にさらすのが嫌で嫌で仕方なかったんだよね。
オフショルダーなんて着られたもんじゃなかったし、足を引っかいていた時にはスカートも履けなかったしね。
たまに調子がいいときは勇気出して露出してみたりしたけど、「今この瞬間に炎症が出たら?」と思うと気が気でなくて。ましてや水着とか論外よね。
でも、今の調子で飲み続けていけば、水着デビューも夢じゃないかなと思えてきたんだよね。
ほら、村上佳菜子ちゃんもスケートの衣装をノースリーブから長袖に変更させられたって言ってたでしょ?
その辛さがよくわかった分、彼女がこの商品のCMキャラクターになっているのも頷けたよね!!

 

エッコ姐 さん
評価:
大変良い商品であることを実感できました!
実際のところ、大変失礼ながら、こういったサプリメント系はどれもあまり変わらず、どうせ大した変化は起こらないだろう、と思っていたのですが…まさかこんなに劇的に良い方向に変わるとは思いもしませんでした!
(中略)

久しぶりに息子に会った実家の両親もびっくりしていて「薬じゃないのに、そんなに変わっちゃうもんなんだね!すごいね!効いてるんだね…」と、息子の肌を見ながらしみじみと。

(中略)

今回、アレルナイトプラスという本当に良いお品に巡り合えて、親子共々とても喜んでいます。

ーーモニプラ内のレビューより引用

ラブちゃん さん
評価:
お肌を褒められるまでに♥
昔はしょっちゅう目が腫れ、ただれ、かぶれ化粧なんてとんでもない。首や腕、足など至るところにかきむしった痕が。肌を出すことに抵抗があり、夜も痒くて眠れず(特に夏場)悩んでいました。

(中略)

季節の変わり目や夏場等は一時的に悪化することはあっても、ずっと治らずステロイド三昧と言うこともなくなりました。

(中略)

化粧品カウンターに行けば、凄くお肌が綺麗ですが何か特別なことされてるんですか?と聞かれるまでに。

勿論今はお化粧も出来るし、自分のお肌に自信がついたとともに、もっともっと綺麗になりたいと美意識も高まり良いことだらけ。感謝感謝です。

ーーモニプラ内のレビューより引用

明美ちゃん

ホント、アレルナイトプラスさまさまだよね!

オリエンタルバイオは顧客視点を大事にしている会社

ところで、なぜこのアレルナイトプラスがアトピー持ちの人にこんなに支持されるようになったのか?

その理由を少し探ってみたいと思います。

その秘密は、アレルナイトプラスの販売元である株式会社オリエンタルバイオの社員さんのインタビューに隠れていました。

いかに「共感を呼ぶか」という点を強く意識しています。ですから、本当に敏感肌に悩んでいる方にモニターを依頼します。

敏感肌などで悩んでいる方にとって、自分と同じ悩みを抱えている人の本物とわかる体験談は共感しやすいですが、宣伝目的の偽りのコメントでは、本当の意味でお客様の共感は得られないでしょう。

当社は創業当初から、お客様への“共感”を重視して通販を手掛けてきました。例えば電話注文には社員が対応し、できる限りお客様と緊密なコミュニケーションをとることで、お客様の悩みに寄り添います。

お客様から、趣味や個人的な悩みまで打ち明けて頂けるような信頼関係を作る努力を続けてきました。

(中略)

運命と言ってしまうと大げさかもしれませんが、お客様がこの商品に出会わなかったら、その言葉も生まれないし、当社とのつながりもなかったと思うと、お客様とつながれる喜びのような感覚も生まれてきて。

お客様とのコミュニケーションは、私としてはとてもやりがいがあることなのです。

ーー『「共感」を醸成して売上アップに成功したオリエンタルバイオ流クチコミ戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】』より

この記事で引用してきたモニプラの中にあるモニターの声は、全てこういった企業努力の結晶でもあったんです。

実際に、モニプラの中にオリエンタルバイオのファンサイトがあり、そこを覗くと顧客とのやり取りが密に行われていることがよくわかります。

ある時にはアンケートで敏感肌の人にアンケートをとったり、ある時にはモニターの人たちを座談会に呼んで交流したりしています。

春山あこ さん
評価:
オリエンタルバイト座談会 アレルギー持ちの私には最高の場でした。
オリエンタルバイオさんの座談会に参加させていただきました。
(中略)

アレルギー体質には睡眠が大切だということを座談会で勉強して、アレルナイトには期待しています。

それから今までオリエンタルバイオという会社や、ブランドを知りませんでしたが、今回、宣伝でもなんでもなく素直に信頼できる会社に出会えたというのが正直な気持ちです。

ーーモニプラ内のレビューより引用

サプリメントを販売する会社でここまで顧客とのコミュニケーションを深く・頻繁に行っている会社もかなり珍しいです。

誠に残念なことながら「適当に良さそうな成分を配合して、それっぽく広告を出して、一通り儲けたら悪い評判が出る前に撤退」という会社もあるのです。

この違いはきっと創業者が「血流障害の多い家系で、自らは重度の緑内障を抱え失明の恐怖と闘う日々」を過ごした経験があるからだろうと思います。(HPより)

創業の1990年といえば、今みたいに健康食品の摂取が一般的ではなかった時代です。その時から健康食品の可能性に気づいた礎があるからこそ、実現できている顧客満足度なのでしょう。

アレルナイトプラスを最安値で買う唯一の方法

ヨッシー

ただし、これだけ持ち上げたアレルナイトプラスにもデメリットもある。それは価格だね。

 

3ヶ月定期コースだと一箱あたり約6,000円。

 

実際に明美ちゃんは買ってみてどう思った?

明美ちゃん

値段を見たとき確かに「高いな」とは思ったけど、

 

ヨッシーが言っていたように「1日あたり200円の出費」だと考えれば安いなって感じたよ。

毎日の工夫でサプリ代を浮かすコツ
明美ちゃんの製品レビュー
このサプリを買うと決めてから、1日の出費の中で「200円無駄に使ってるものないかな?」って考えるようになったの。
そしたらちょっとした買い物の時、ついでに買っちゃってるものが多いって気づいたんだよね。
自動販売機のミネラルウォーターもそうだし、小腹が空いた時に買っちゃうお菓子とかも、手を伸ばした時に「これはサプリ代に回せるのでは?」って思う回数が増えたの。
そしたら、自然と毎日の食費も抑えるようになって、結果的に節約志向になったんだよ!
「サプリ代浮かそう」で始めたことが、電気代とか水道代にまで意識が伸びて、結果的にサプリメント買う前より貯金が増えたっていう(笑)
あとはたまに買ってた眠剤(睡眠導入剤)を買う必要もなくなったしね。
なので私にとっては調子も良くなって、よく眠れて、お金も増えるという魔法のサプリメントです(笑)

【注意】メルカリ、Amazon、楽天は全て公式サイトより高い

ところで、アレルナイトプラスはメルカリ・アマゾン・楽天などでも購入することも可能ですが、一番安いのが公式サイトで買うことです。

メルカリは6,666円・Amazonは7,295円・楽天に至っては、8,980円です。


出典:メルカリ公式サイトより


出典:Amazon公式サイトより


出典:楽天公式サイトより

明美ちゃん

公式で買うのが一番安いんだよね。

 

これには私もびっくりしたな。

デメリットをメリットに変えてしまう方法

高いものを買うことに抵抗を感じる気持ちはすごくよくわかります。

実際にモニプラの中にも「高いから続けられない!」と低評価をつけている人もいました。

Corocoromoti さん
評価:
夜中のかきむしり対策サプリを飲んだり結果

ただ…

値段が高すぎる!!

時期的なアレルギーや痒みならいいんですが、一生を考えたら続けられない金額です。

効果としても、飲まないよりは飲んだりほうがマシ程度。

飲んでいても夜中にかきむしっている日がほとんどで、体質や個人差がありますが、自分はあまりききませんでした。

ーーモニプラ内のレビューより引用

ただし、健康は日々の積み重ねなので、一朝一夕で身体がガラッと変わるものではありません。

体内の細胞が丸っと入れ替わるまで半年はかかると言われています。

この人は「一生続けたら」と考えているようですが、その半年が過ぎたら購入のペースは落ち、そのうちほとんど飲まなくてよくなるはずです。

サプリメントは本来、飲み続けるものではなく、「いずれ飲まなくても良くなる」身体にするために買うものなんです。

なので値段を「高い」というデメリットとして捉えるのではなく、「これだけ払うんだから健康になるぞ」というモチベーションにすべきなんです。

明美ちゃん

そうそう!

 

製品に感動はしているけど、早く買わなくて良くなるように努力してるよ!

ヨッシー

一見デメリットに見えることでも、その裏にメリットが隠れているものだよね。

敏感肌の人にとっては、これまで色々な買い物をしてきた経験から「失敗したくない」という気持ちが強くなってしまうのは当然のこと。

しかし、今までのアプローチが違ったなら、今までとは違うアプローチを始めなくてはいけないのも事実です。

その試行錯誤をしていった先に、「自分の健康をコントロールできるようになる」未来が待っています。

ぜひ、失敗を恐れずに色々トライしてみてほしいと思うのです。

少なくとも、この商品に関してはモニター満足度が8割を越えているので、トライしてみる価値のある商品だと、僕は思うのです。

明美ちゃん

わたしも買って本当によかったよー!

この記事を書いたライター

ヨッシー

最後までご精読くださり、ありがとうございます。

ご要望・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

このサイトをキッカケに「何かが変わった」という感想も募集しています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ